30代半ばのころに経験した一度きりの不倫体験

30代半ばのころに経験した一度きりの不倫体験

30代半ばのころ、一度きりでしたが、いわゆる不倫をしたことがあります。興味本位で出会い系サイトへ登録したのがきっかけでした。当時は、出産を機に専業主婦になり、いったんキャリアを中断していたのが響き、少しずつ自分なりに復帰の準備を進めても、思うように復職先や保育園が決まらず、時間ばかりが空しく過ぎていました。

さらに、子供は生意気で扱いづらく、夫からは女としてはおろか、人としても軽んじられる一方と感じていました。もちろん、社会復帰にも非協力的。家族からですら理解されない失望感と、「このままでは社会から取り残される。いや、もう取り残されているのかも」という不安で、押しつぶされそうになっていました。

でも、専業主婦って本当に男性と接触する機会が限られているんですよね。面接を重ねるなか「母親でも妻でもない大人の女として、夫以外の男性と接する」ということが、いつの間にか高いハードルになってしまっていることにも気づかされていました。

「このまま年を重ねるくらいなら、30代のうちに夫以外の男性とデートでもするとかして、自分の気が済むようにふるまわないと。私ばかりが一生我慢のし通しで損しっぱなしなんて、不条理もいいとこだわ」と苛立ちも募るばかり。

そんな私にとって「異性と付き合う」「婚外交渉を持つ」などということは、あまりにも非現実的でした。ま、当時も今も「バレない不倫のどこが悪いの?」というのが本音ですけれどね。

サイトへの登録は「男性とのメールのやりとりが、リハビリ兼ストレス解消になれば」という軽い気持ちからでした。なので、とくに自分が既婚者であることは、最初のうちはバラさず、「大人の関係」にもとくにこだわらないスタンスでやりとりをしていました。

「また面接ダメだった」とか、正直愚痴や本音もよくこぼしましたね。まあ、自虐ネタというか、相手にげんなりされないように、あくまで軽く泣きを入れるようには心掛けていましたけれどもね。あとは「どうすればいいか」というアドバイスを求めてもいました。

その心がけのためか、意外にも、年齢を問わず、親身なコメントをくれる男性も結構いました。「一緒に頑張ろう」なんて新卒の頃の就職活動のようなやりとりもありましたよ。今思えば、顔は見えないけれど、何気ないやりとりが支えになっていたんだなあ、と感慨しきりです。

それで、本当に再就職が決まった時うれしさのあまり「会って乾杯しよう!」となり、勢い余って最後までいっちゃったんですけどね(笑)。結局それ一度きりですが、今もいい思い出です。

長岡市 41歳 女性・会社員

新潟県の不倫掲示板を確認→

地域別検索